「四季草花草虫図屏風」(蝶・蜻蛉)鈴木其一「春秋草木図屏風」

俵屋宗達「双犬図」※作品画像はすべて部分、細見美術館蔵

街かど古典カフェTown corner Koten Cafe

講師を囲み、趣のある空間で、
古典をより深く、より掘り下げて学ぶ
贅沢な講座です。
パリの街かどで見かけるカフェのように
親しく議論を進めましょう。

「街かど古典カフェ」2023年

 

古典の日宣言15周年記念

『来訪神としての光源氏と変容する女性』

 

街かど古典カフェは、一流の講師による古典をより深く、より掘り下げて学ぶ贅沢な講座です。
今回は能楽師の安田登先生をお迎えしての講座です。
『源氏物語』の主人公、光源氏のことを「ひどい男!」なんて思っておられる方!その彼を来訪神と捉えてみるとまったく違った見え方に。「源氏物語」に描かれる「まばゆいばかりの色彩」「匂い立つ香り」「雅なる音」、五感だけでは表現できない感覚世界を楽しみながら、来訪神としての光源氏の存在を読み解きます。今なお世界中で上演される人気オペラ「ドン・ジョバンニ」、あらゆる女性を虜にする稀代のプレイボーイとの共通点、違いが発見できるかも!2回目は、源氏物語を2.5次元の世界で表現するものって何?「能と宝塚歌劇」を中心に安田登先生ならではの視点でお話いただく連続講座です。

1:日 時
  令和5年10月7日、21日 ※ともに土曜日
  13時30分~15時(開場:12時30分)

2:会 場
  立命館朱雀キャンパスホール(京都市中京区西ノ京朱雀町1)
  交通案内(JR・地下鉄 京都駅から)
  JRにて約10分、「二条駅」下車、徒歩約2分
  京都市営烏丸線にて約5分、「烏丸御池駅」で京都市営東西線に乗り換え、「二条駅」下車、徒歩2分

3:定 員
  450名(事前申込制・先着順で定員になり次第受付終了)
  ※未就学児の入場はご遠慮ください。

4:受講料
  3,000円(税込み)2回通し
  ※学生無料・当日学生証の提示をお願いします。

5:内 容
  第1回(10月7日)  来訪神としての光源氏「末摘花」
  第2回(10月21日) 源氏物語の2.5次元:能と宝塚歌劇を中心に
  ・都合により、内容の変更をさせていただく場合がございます。

6:講師プロフィール

    • 安田登(やすだのぼる)(下掛宝生流能楽師)
      1956年千葉県生まれ。日本や海外の能の公演に出演。また神話『イナンナの冥界下り(シュメール語)』でのヨーロッパ公演や、金沢21世紀美術館での『天守物語(泉鏡花)』、『芸能開闢古事記』など、能・音楽・朗読を融合させた舞台を数多く創作、出演する。100分de名著『平家物語』、『太平記』講師・朗読。『論語』などを学ぶ寺子屋「遊学塾」を主宰。『すごい論語』『あわいの力』(以上、ミシマ社)『能650年続いた仕掛けとは』(新潮新書)『野の古典』(紀伊國屋書店)『古典を読んだら、悩みが消えた』(大和書房)著書多数。関西大学特任教授(総合情報学部)。

7:募集要項
 【募集期間】 令和5年7月6日(木)~ 定員になり次第受付を終了します。
 【応募方法】 申し込みフォームもしくは郵便往復はがき(1通につき1名)
  ・Webでお申し込みされる方は、下記のフォームからお申し込みください。
   (お申し込みと同時に電子決済となります。)
  ・郵便往復はがきでのお申し込みの方は、下記の記入方法を参考にお申し込みください。
   はがき到着後、事務局から振込先のご案内をお送りいたします。
   受講料のお支払いが確認できましたら、受講確定となり受講票(返信はがき)を送付します。
   (郵便往復はがき及び振込手数料はお申し込み者負担となります。)
  ■学生の皆さんへ
  ・日本の伝統文化・古典に親しんでいただくことを目的に、学生の皆さんは無料でご参加いただけます。
  ・下記のフォームからお申し込みを行ってください。当日、学生証のご提示をお願いいたします。
 【その他】
  ・応募時にご記入いただいた個人情報につきましては、古典の日推進委員会及び古典の日文化基金賞
   顕彰委員会の事業のご案内や、各種連絡の目的にのみ使用します。
  ・応募等についての問い合わせは、古典の日推進委員会までお願いします。

◆次の場合は応募が無効となりますので、ご注意ください。◆
・Web、郵便往復はがき以外での応募 ・記入漏れ、記入不備 ・重複応募(Web申し込み・はがきの重複も含む)
・1通につき1名以上の応募 ・応募イベントが不明なもの

「街かど古典カフェ」ちらし(PDF形式)

8:申し込み
  ・Web申し込みは、PayPal又はクレジットカードでのお支払いとなります。(一般申込のみ)
   PayPalの手続き等のご相談は、当委員会ではお答えできません。
  ・お申し込み者様のご都合による、受講料の返金は致しかねますので、あらかじめご了承ください。
   ただし、お申し込み者が受講できなくなった場合、受講の権利を譲渡していただいても問題ございません。
   その場合は、お申し込み後にメールで送付される受講票を、受講される方にお渡しください。
   受講票のお渡しが不可能な場合は、譲渡される方を事務局までお知らせください。
  ・学生の方で受講申込み後、受講を辞退される方は、事務局までその旨をご連絡ください。

※迷惑メール防止のための受信設定をされている場合は、以下のメールアドレスからの受信が出来るよう設定してからお申し込みください。受講確定通知 postman@formzu.com その他の通知 kotennohi@hellokcb.or.jp
※携帯電話のアドレスは、ご使用にならないでください。こちらからのメールがエラーで届かない場合があります。

こちらの募集は、終了いたしました。
沢山のご応募ありがとうございました。

    一般申込みはこちらから     学生申込はこちらから

 

<往復はがき記入例>
記入例を参考に、必要事項を黒のボールペン等ではっきりとご記入ください。
(字が消せるタイプの筆記具はご使用にならないでください。)

※画像をクリックすると拡大表示できます。

●往復はがきの記入事項
 【往信用の表】
  〒600-8009 下京区四条通室町東入 京都経済センター3階
  (公財)京都文化交流コンベンションビューロー内
   古典の日推進委員会「街かど古典カフェ」係
 【返信用の裏】
  この面には何も記入しないでください。
 【返信用の表】
  ご自身(応募者)の住所とお名前
 【往信用の裏】
  ①氏名(ふりがな)
  ②郵便番号・住所
  ③電話番号