「四季草花草虫図屏風」(蝶・蜻蛉)鈴木其一「春秋草木図屏風」

俵屋宗達「双犬図」※作品画像はすべて部分、細見美術館蔵

応援メッセージSupport message

古典の日文化基金賞顕彰委員会 名誉総裁 彬子女王殿下
古典の日文化基金賞顕彰委員会
名誉総裁 彬子女王殿下

このたび、古典の日文化基金賞が創設されますことを心からお慶び申し上げます。
源氏物語千年紀を記念して、古典の日が2008年11月1日に定められてから、10年以上が経過いたしました。毎年開催されます古典の日フォーラムや朗読コンテスト、多くの関連講演会、図書館などでのイベントを通して、古典の奥深さやおもしろさが、少しずつではありますが、人々の心に浸透し始めていることを感じております。 古典への入口は様々なところに存在しています。古典というと、近寄りがたいもののように思われる方も多いかもしれませんが、原文をいきなり読むのが難しくても、漫画で読むと急に身近なものに思えてきます。歌舞伎を観に行ったら、その物語に興味を持たれる人もいるでしょうし、華やかな衣装に目を引き付けられる人もいるでしょう。それを演じる歌舞伎役者が描かれた浮世絵へと思いが及ぶ人もいるかもしれません。 古典とは、古い時代に作られたものでありながら、それを愛した人たちの手と思いによって、現代にまで伝えられてきたものです。古典の日文化基金賞が、古典を更に現代から未来へとつなぐ一助となり、その活動をしておられる多くの方々のお力となりますことを願っております。

裏千家 前家元 古典の日文化基金賞顕彰委員会  顧問 千 玄室下
裏千家 前家元
古典の日文化基金賞顕彰委員会
顧問 千 玄室下

この度、古典の日推進委員会 村田純一会長のご発案により『古典の日文化基金賞』が創設されましたこと、古典の日よびかけ人代表として嬉しく、また心強く存じます。この『古典の日文化基金賞』は、日本の古典文化の研究・普及・啓発活動等に貢献した個人、法人、団体を顕彰し、『古典の日』の更なる推進に寄与するために創設されました。国内外を問わず『古典』についてあらゆる活動を顕彰し、賞賛する素晴らしい機会となり、多くの人々の励みとなることでしょう。現代人は文明の発達、科学技術の発展により物質的な豊かさを手に入れましたが、『古典』とは心を豊かにするものであります。古典により、自然との共生、もののあわれ、日本人古来の文化『情』を学ぶことができます。『古典の日文化基金賞』が、『古典』を通して、世界中の人々の心を豊かにする、そんな素晴らしい社会を創造する一助となることを祈念いたします。

作家 古典の日文化基金賞顕彰委員会 顧問 瀬戸内寂聴
作家
古典の日文化基金賞顕彰委員会
顧問 瀬戸内寂聴

この度、古典の日推進委員会村田純一会長のご厚志により、「古典の日文化基金賞」が設立されましたこと、心より嬉しく思います。その国に誇るべき古典があるということは、その国の成立の歴史の深さと、国民の文化度の高さを象徴するものです。古典とは、文学、音楽、演劇、伝統芸能、演芸等、その国に古来から伝わっている文化的遺産を示す、すべてです。幸い日本には、古来から伝わった多くの文化的遺産が、あらゆる文化の面で香り高い華を咲かせ、国民は知らず知らずのうちに、古典の香気を身につけ、世界に誇る高尚な人格を形成しています。今、ともすれば忘れられがちな、これら古典の分野において、陰に陽に活躍する人達を顕彰するこの賞は、敗戦後、武器を捨ててしまった日本が、世界の国々と対等につきあえるための、文化力を蓄える大きな一助になるものと確信しています。