理事長挨拶


「新たな京都の創造に向けて」

 平素より格別の御支援・御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 当法人は、平成23年10月に公益財団法人へ移行しました。新生ビューローといたしましては、京都が「平安建都1300年」への歩みを力強く進めていくため、京都文化を広く世界に発信し、国際的な交流拠点としての魅力をより一層高め、活力あふれる新たな京都の創造に寄与することを目的に、京都の文化・芸術等を普及啓発する事業の推進と府内外へ情報を発信する「文化交流発信事業」と、コンベンション等の誘致及び賓客・海外観光客の招聘、入洛を促すための「国際観光コンベンション事業」の二つを公益目的事業の柱として取り組んでいるところであります。今後とも「京都」の発展に貢献して参りますので、引き続き皆様の御理解と御支援をお願いいたします。

平成25年4月1日

理事長/村田純一

公益財団法人 京都文化交流
コンベンションビューロー
理事長/
村田純一

組織概要

設立目的

文化芸術の普及向上と、国内外のコンベンション誘致および賓客等の入洛、加えて国際観光客の誘致を推進することにより、京都文化を広く世界に発信し、国際的な交流拠点としての京都の魅力をいっそう高めていくことを目的として設置。

主な事業内容

  1. 文化発信事業
    ~京都の文化・芸術の普及向上、及び国内外への発信に関する事業~
    • 法制化された「古典の日」(11月1日)の普及活動(推進フォーラム、各種イベントの開催)
    • 京都創生推進フォーラム事業(フォーラム、セミナーの開催)
    • 「世界の京都」、「建都1300年」への歩みを進めていくための調査研究
    • 京都迎賓館の支援事業(外国賓客のもてなし、参観支援、啓発関連事業)

  2. 国際観光プロモーション事業
    ~国際観光客の誘致推進、そのための広報宣伝に関する事業~
    • インバウンド事業(海外情報拠点運営事業、プロモーション事業、海外向けウェブサイトの運営など)

  3. コンベンション(MICE)サポート事業
    ~コンベンションの誘致推進、及び受入体制の整備促進に関する事業~
    • MICE事業(プロモーション事業、開催支援事業、広報宣伝事業)
    • MICE関連情報の調査・収集・検討

設立年月日

平成19年1月9日

理事長及び副理事長

理事長 村田 純一 京都商工会議所名誉会頭
副理事長 木下 博夫 公益財団法人国立京都国際会館館長
  千  宗室 茶道裏千家家元
  立石 義雄 京都商工会議所会頭
  岡田 憲和 京都市副市長
  山下 晃正 京都府副知事

»京都文化交流コンベンションビューロー2017年度役員名簿 (2017年6月更新) pdf (78kb)

»「国と特に密接な関係がある」特例民法法人への該当性について(公表)pdf (12kb)

事務局

〒604-0862 京都市中京区烏丸通夷川上ル 京都商工会議所ビル 5階
TEL. 075-212-4110(代表) FAX.075-212-4121


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沿革

1982年(昭和57年) 「京都コンベンション推進協議会」発足
1983年(昭和58年) 「平安建都1200年記念事業推進協議会」発足
1985年(昭和60年) 「財団法人平安建都千二百年記念協会」設立
1990年(平成2年) 京都コンベンション推進協議会を「京都コンベンションビューロー」に改組
2006年(平成18年) 財団法人平安建都千二百年記念協会と京都コンベンションビューローを統合し、「京都文化交流コンベンションビューロー」を設立
2007年(平成19年) 「財団法人京都文化交流コンベンションビューロー」として設立
2011年(平成23年) 「公益財団法人京都文化交流コンベンションビューロー」へ移行

事業計画

平成29年度の事業計画について

 当ビューローは平成19年1月に新たな財団法人として誕生し、来る平成29年度は当ビューローにとって新たな10年がスタートする記念すべき年を迎えることになります。これまで、観光面では、大型の国際会議の誘致を中心にMICEコンベンション分野において着実に成果を挙げてまいりました。

 また、文化面でも、この10年間で源氏物語千年紀、古典の日法制化、琳派400年記念祭など、京都の活性化に広く貢献してまいりました。

 加えて、昨年は、文化庁の京都移転が正式に決まり、移転に向けた準備が着々と進められ、また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、京都文化力プロジェクトの基本構想の策定などの取り組みが進められております。

 文化と観光の双方を所管する、京都で唯一の公益法人である当財団といたしましては、こうした京都を取り巻く環境を大きな好機ととらえ、今後、文化と観光をクロスオーバーした新たな企画をはじめ、以下の4つの重点施策を中心としてこれまで以上に積極的に取組を進めまいります。

  1. プレゼンスアップとクロスオーバーの推進
    平成24年度から実施しているプレゼンスアップに引き続き取り組んで行くとともに、本法人の強みである文化事業のこれまでの蓄積を生かし、新たにより一層観光面への貢献を期待できる、文化と観光をクロスオーバーした、新しい企画に取り組んで行くこととする。 更に、平成28年度から受託を行っている「お茶の京都」宇治茶プレミアムブランド化事業についても、引き続き鋭意取り組み、お茶文化の発信、お茶産業の振興等を目指していく。
  2. 観光・MICE戦略の推進
    平成28年度には、新たに京都府助成金制度が創設され、これまでの京都市制度と相まって、国際会議の誘致、開催ともに大変好調を維持しているところである。 平成29年度については、平成9年12月に開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)から20周年という記念すべき年を迎え、こうした国際会議の持つ他に類を見ない広範な開催効果に再度認識を深め、より一層の誘致活動に尽力していく。 また、京都市版DMOの立上げに向けて、当該候補法人とも充分に連携を図っていくこととし、合わせて、先月実施した京都迎賓館一般参観英語ガイドツァーへの特区ガイドの活用を平成29年度も継続して行い、今後とも観光客の満足度向上に向けて取り組んで行く。
  3. 京都迎賓館への支援
    京都迎賓館について、引き続きオール京都で支援を行っていく。 特に、平成28年度からスタートした一般公開に合わせ、本法人として事業の周知に努めるとともに、来館者を対象とした迎賓館記念グッズの販売を通年で開始したところであり、来館者の満足度向上につなげていきたい。また、京都迎賓館について理解を深めるシンポジウムについても、引き続き首都圏で開催していく。
  4. 古典の日の推進
    現在、2020年に向け東京オリンピックパラリンピックでの文化力プロジェクトの推進、そして文化庁の京都移転が進められようとしており、古典の日推進委員会としても支援、協働を図っていくこととし、本プロジェクトを進めるに当っての統一的なコンセプトとして、源氏物語をはじめ数々の文化を誕生させた「平安文化力」に着目していく。 また、今後4年間を目途に、「古典の日全国ネットワーク」の整備など京都にとどまらず、全国的な活動の推進を、文化庁とともにオール京都で図っていきたい。 また、平成29年度は古典の日の法制化が実現してから、5周年を迎えるため、その記念となる企画に取り組んで行く。

文化交流発信事業(文化:公益目的事業)

1 古典の日推進事業

(1)「古典の日」普及啓発事業
  1. 古典の日フォーラム2017
  2. 古典の日朗読コンテスト
(2)情報発信・広報活動・関係団体との連携等

2 京都迎賓館支援事業

(1)外国賓客のもてなし
(2)参観支援・啓発関連
  1. 参観事業の支援
  2. 講演会など文化発信事業

3 京都創生推進フォーラム事業

  1. 「京都創生推進フォーラム(シンポジウム)」の開催
  2. 「京都創生連続セミナー」の開催
  3. 京都創生広報事業(ポスター作成等)

4 京都デジタルミュージアム「京都見聞録」活用事業

  1. 会議場・ホテル等集客施設での上映
  2. 会議主催者や団体等への貸出し

5 情報紙「四季彩京都」の発行



国際観光コンベンション事業 (国際:公益目的事業)

1 コンベンション(MICE)事業

(1)MICE関連情報の調査・収集・啓発
  1. 業界情報収集強化
  2. 大学・学術団体・学会へのコンベンション情報収集・啓発活動の強化
  3. 統計調査・発行
  4. MICE振興に関わる課題解決策の推進
  5. 「KYOTOスマートシティエキスポ」への事業協力等を含めた関西文化学術研究都市推進への参画
(2)プロモーション事業
  1. 内外ネットワーク(情報収集力)の強化
  2. 政府関連特定会議誘致活動
  3. 海外プロモーション活動
  4. 国内プロモーション活動 
  5. MICE主催者等の京都視察受入れ
  6. 京都市大規模国際コンベンション誘致支援助成金の活用
(3)開催支援事業
  1. 政府関連特定会議等の京都開催の運営協力
  2. MICE開催支援に係る京都市の助成制度活用
  3. 京都市「京都らしいMICE開催支援補助制度」の活用
  4. オフサイト・レセプション等の企画・提案
  5. 各種開催支援サービス制度の運用及び拡充
(4)広報宣伝事業
  1. ホームページのリニューアルによる京都におけるMICE関連情報の発信
  2. 国内外のMICE専門誌等への情報提供、及び取材活動への支援
  3. 広報発表等を通じたMICE振興の意義や効果などの関係業界・府市民への啓発

2 国際観光プロモーション事業

(1)重点市場におけるインバウンドマーケティング事業
  1. 重点市場拠点管理運営事業
(2)特定市場/ターゲットに対するインバウンドマーケティング事業
  1. 海外富裕層市場への取組事業
  2. 新規市場への取組
  3. 京都市域内統計収集・分析強化
(3)プロモーション・情報発信事業
  1. ウェブサイトの集客力向上
  2. Facebookページの運用事業
  3. トリップアドバイザーなどの外部サイトとの連携事業
  4. 海外メディア取材誘致・露出強化事業
  5. 海外旅行商談会出展・海外セールスコール事業
  6. 海外バイヤー招聘・マッチング事業
(4)広域プロモーション事業
  1. 宇治茶プレミアムブランド化事業
  2. インバウンド需要の拡大/li>


その他の事業(公益目的事業)

1 ホームページの内容充実等

2 「京都文化交流コンベンションビューロー通信」の発行

3 関係団体との連携等



共益・収益事業

1 賛助会員制度の運営

(1)新規勧誘の促進
(2)会員に対する情報提供
(3)会員の集いの開催

2 「京都文化振興友の会」の運営

3 京都迎賓館記念品の販売