理事長挨拶


「新たな京都の創造に向けて」

 平素より格別の御支援・御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 当法人は、平成23年10月に公益財団法人へ移行しました。新生ビューローといたしましては、京都が「平安建都1300年」への歩みを力強く進めていくため、京都文化を広く世界に発信し、国際的な交流拠点としての魅力をより一層高め、活力あふれる新たな京都の創造に寄与することを目的に、京都の文化・芸術等を普及啓発する事業の推進と府内外へ情報を発信する「文化交流発信事業」と、コンベンション等の誘致及び賓客・海外観光客の招聘、入洛を促すための「国際観光コンベンション事業」の二つを公益目的事業の柱として取り組んでいるところであります。今後とも「京都」の発展に貢献して参りますので、引き続き皆様の御理解と御支援をお願いいたします。

平成25年4月1日

理事長/村田純一

公益財団法人 京都文化交流
コンベンションビューロー
理事長/
村田純一

組織概要

設立目的

文化芸術の普及向上と、国内外のコンベンション誘致および賓客等の入洛、加えて国際観光客の誘致を推進することにより、京都文化を広く世界に発信し、国際的な交流拠点としての京都の魅力をいっそう高めていくことを目的として設置。

主な事業内容

  1. 文化発信事業
    ~京都の文化・芸術の普及向上、及び国内外への発信に関する事業~
    • 法制化された「古典の日」(11月1日)の普及活動(推進フォーラム、各種イベントの開催)
    • 京都創生推進フォーラム事業(フォーラム、セミナーの開催)
    • 「世界の京都」、「建都1300年」への歩みを進めていくための調査研究
    • 京都迎賓館の支援事業(外国賓客のもてなし、参観支援、啓発関連事業)

  2. 国際観光プロモーション事業
    ~国際観光客の誘致推進、そのための広報宣伝に関する事業~
    • インバウンド事業(海外情報拠点運営事業、プロモーション事業、海外向けウェブサイトの運営など)

  3. コンベンション(MICE)サポート事業
    ~コンベンションの誘致推進、及び受入体制の整備促進に関する事業~
    • MICE事業(プロモーション事業、開催支援事業、広報宣伝事業)
    • MICE関連情報の調査・収集・検討

設立年月日

平成19年1月9日

理事長及び副理事長

理事長 村田 純一 京都商工会議所名誉会頭
副理事長 木下 博夫 公益財団法人国立京都国際会館館長
  千  宗室 茶道裏千家家元
  立石 義雄 京都商工会議所会頭
  岡田 憲和 京都市副市長
  山下 晃正 京都府副知事

»京都文化交流コンベンションビューロー2016年度役員名簿 (2016年10月更新) pdf (78kb)

»「国と特に密接な関係がある」特例民法法人への該当性について(公表)pdf (12kb)

事務局

〒604-0862 京都市中京区烏丸通夷川上ル 京都商工会議所ビル 5階
TEL. 075-212-4110(代表) FAX.075-212-4121


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沿革

1982年(昭和57年) 「京都コンベンション推進協議会」発足
1983年(昭和58年) 「平安建都1200年記念事業推進協議会」発足
1985年(昭和60年) 「財団法人平安建都千二百年記念協会」設立
1990年(平成2年) 京都コンベンション推進協議会を「京都コンベンションビューロー」に改組
2006年(平成18年) 財団法人平安建都千二百年記念協会と京都コンベンションビューローを統合し、「京都文化交流コンベンションビューロー」を設立
2007年(平成19年) 「財団法人京都文化交流コンベンションビューロー」として設立
2011年(平成23年) 「公益財団法人京都文化交流コンベンションビューロー」へ移行

事業計画

平成28年度の事業計画について

 京都において、文化と観光の双方を所管する、唯一の公益法人である当ビューローにとって、昨年は特筆すべき年となりました。

 平成26年に京都で開催された国際会議の件数・参加者数が過去最高を記録したほか、中国人観光客の増加などもあって、平成27年に我が国を訪れた外国人観光客は2,000万人に迫り、京都においても、主要ホテルの外国人宿泊割合が年間平均で35%に上りました。

 また、文化分野においては、琳派400年記念祭を盛り上げるべく、精力的に取り組んだところ、想定を超えた全国的な琳派ブームとなりました。

 しかしながら、一方で、外国人観光客のマナー問題など課題も顕在化し、琳派400年を経て次の文化振興にもしっかりと取り組んで行く必要があります。

 こうした点を踏まえ、当ビューローとしては、これまで新設・拡充してきた各種施策を更にブラッシュアップし、「強み」となる基盤をしっかり整え、「弱み」の縮小・低減を図っていきたいと考えております。

 具体的な、平成28年度の事業計画については、以下の5つの重点施策を中心として積極的に取り組んでまいります。

  1. プレゼンスアップ
    引き続き「プレゼンスアップ」に取り組み、効果的で、きめ細やかな広報対応に努めるとともに、更なる会員増強と、会員満足度のより一層の向上を目指す。
  2. MICE戦略の推進
    平成27年度に大きく拡充させた助成制度をより一層効率的効果的に運用していく。 また、大学との連携を更に強化するほか、新設された施設など京都の新たな魅力もMICE面から最大限活用していく。
  3. インバウンド・プロジェクトの推進
    積極的な海外プロモーション活動や海外メディアの取材誘致、ムスリムなど新規市場開拓、ウェブサイトでの海外発信、免税店化への支援といった地元京都のインバウンドに関連するソフト・ハード両面の取組を更に点検、改善を図っていく。
    また、マナー啓発や民泊の課題について行政と連携して取り組んでいくほか国の構造改革特区による京都市認定通訳ガイド育成を図り、伝統産業の工房ツアーや体験型観光の推進など、京都観光の質の向上と地域経済への積極 的な波及を目指していく。
  4. 京都迎賓館への支援
    京都迎賓館については、引き続きオール京都で支援を行っていくこととし、シンポジウムを首都圏で開催する。 また、国において検討されている参観の通年実施についても対応に努める。
  5. 古典の日の推進
    大きな盛り上がりを見せた琳派400年について、京都経済に与えた直接的な効果を調査・発表するとともに、公式記録となる記念誌の制作を目指す。
    また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせた文化フェアの開催準備が本格化してきており、京都の文化振興の一翼を担う「古典の日推進委員会」として役割を十分に果たしていく。

文化交流発信事業(文化:公益目的事業)

1 古典の日推進事業

(1)「古典の日」普及啓発事業
  1. 古典の日フォーラム2016
  2. 古典の日朗読コンテスト
(2)情報発信・広報活動・関係団体との連携等

2 京都迎賓館支援事業

(1)外国賓客のもてなし
(2)参観支援・啓発関連
  1. 参観事業の支援
  2. 講演会など文化発信事業

3 京都創生推進フォーラム事業

  1. 「京都創生推進フォーラム(シンポジウム)」の開催
  2. 「京都創生連続セミナー」の開催
  3. 京都創生広報事業(ポスター作成等)

4 京都デジタルミュージアム「京都見聞録」活用事業

  1. 会議場・ホテル等集客施設での上映
  2. 会議主催者や団体等への貸出し

5 情報紙「四季彩京都」の発行



国際観光コンベンション事業 (国際:公益目的事業)

1 コンベンション(MICE)事業

(1)MICE関連情報の調査・収集・啓発
  1. 業界情報収集強化
  2. 大学・学術団体・学会へのコンベンション情報収集・啓発活動の強化
  3. 統計調査・発行
  4. MICE振興に関わる課題解決策の推進
  5. 「KYOTOスマートシティエキスポ」への事業協力等を含めた関西文化学術研究都市推進への参画
(2)プロモーション事業
  1. 内外ネットワーク(情報収集力)の強化
  2. 政府関連特定会議誘致活動
  3. 海外プロモーション活動
  4. 国内プロモーション活動 
  5. MICE主催者等の京都視察受入れ
  6. 京都市大規模国際コンベンション誘致支援助成金の活用
(3)開催支援事業
  1. 政府関連特定会議等の京都開催の運営協力
  2. MICE開催支援に係る京都市の助成制度活用
  3. 京都市「京都らしいMICE開催支援補助制度」の活用
  4. オフサイト・レセプション等の企画・提案
  5. 各種開催支援サービス制度の運用及び拡充
(4)広報宣伝事業
  1. ホームページのリニューアルによる京都におけるMICE関連情報の発信
  2. 国内外のMICE専門誌等への情報提供、及び取材活動への支援
  3. 広報発表等を通じたMICE振興の意義や効果などの関係業界・府市民への啓発

2 国際観光プロモーション事業

(1)重点市場におけるインバウンドマーケティング事業
  1. 重点市場拠点管理運営事業
(2)特定市場/ターゲットに対するインバウンドマーケティング事業
  1. 海外富裕層市場への取組事業
  2. 新規市場への取組
  3. 京都市域内統計収集・分析強化
(3)プロモーション・情報発信事業
  1. ウェブサイトの集客力向上
  2. Facebookページの運用事業
  3. トリップアドバイザーなどの外部サイトとの連携事業
  4. 海外メディア取材誘致・露出強化事業
  5. 海外旅行商談会出展・海外セールスコール事業
  6. 海外バイヤー招聘・マッチング事業
(4)外国人旅行客受入体制構築支援事業
  1. 外国人観光客向け24時間多言語コールセンターの拡充事業
  2. 免税対応支援事業
  3. 京都市認定通訳ガイド育成事業


その他の事業(公益目的事業)

1 ホームページの内容充実等

2 「京都文化交流コンベンションビューロー通信」の発行

3 関係団体との連携等



共益・収益事業

1 賛助会員制度の運営

(1)新規勧誘の促進
(2)会員に対する情報提供
(3)会員の集いの開催

2 「京都文化振興友の会」の運営

3 京都迎賓館記念品の販売