• 京都の伝統産業製品 販売補助ツール「解説カード」,「指さし会話シート」 ダウンロードページ

平成25年度(2013年)、京都市に宿泊した外国人客数は113万人となり、初めて100万人を超え、過去最高を記録しました。また翌年には京都市がアメリカの旅行雑誌「トラベル+レジャー」誌の2014年世界人気都市ランキングにおいて世界1位に選ばれるなど、外国人観光客からの高い支持を実感する年にもなりました。

併せて、国内の人口減少を考えると、京都の伝統産業製品についてもこのような外国人観光客をターゲットとして的確にPRし、販売への道筋をつけ業界の振興につなげる必要があると考えます。


解説カード

このことから京都市では,京都の伝統産業製品の基本的な説明の多言語化を行い、多言語による説明を記した「解説カード」を作成しました(日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字))。

下記のリンク先に「解説カード」をアップロードしておりますので、印刷して切り取ってお使いください。各店舗の店頭で商品説明カードとして、また外国人のお客様への説明資料としてお使いいただければ幸いです。


指さし会話シート

店頭において、外国人観光客に商品を販売する際に、商品選択から購入までの最低限度のコミュニケーションを多言語で補助する会話補助ツール「指さし会話シート」も作成しました(日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字))。

こちらも下記のリンク先に「指さし会話シート」をアップロードしておりますので、印刷してお使いください。


御要望・御質問等、お問い合わせは以下にお願いします。

京都市産業観光局商工部伝統産業課(担当 西村)
TEL:075-222-3337 / FAX:075-222-3331
E-Mail:niqbc302@city.kyoto.jp