• 京都文化交流コンベンションビューロー 文化発信事業 ~日本の文化の源流「京都」を伝える~ 元離宮二条城 唐門から二の丸御殿を望む
  • 京都迎賓館一般公開 2016年7月より通年公開しています。 【藤の間】39種類の草花が織り込まれた綴織りの壁面装飾「麗花」

文化発信事業の概要

京都は1994年(平成6年)に、平安京が創建されてから1200年の節目を迎えることに合わせ、京都府、京都市、京都商工会議所が中心となってオール京都で、財団法人平安建都千二百年記念協会を設立し、当該年を核として多種多様な記念事業を実施いたしました。

私たち(公財)京都文化交流コンベンションビューローは、同記念協会の理念・事業を引き継ぎ、今日、様々な事業を展開しています。

2008年(平成20年)には、源氏物語千年紀事業に取り組み、その成果を「古典の日(11月1日)」の法制化へとつなげ、オール京都でその実現を目指してまいりました。

また、平安建都1200年記念事業であり、誘致以来深く関わってきた「京都迎賓館」においても、オール京都で海外からの賓客をお迎えし、広くその素晴らしさを国内外に周知するとともに、京都で唯一の文化と観光を所管する公益法人として、文化と観光をクロスオーバーさせた「文遊回廊」事業を進めるなど、1200年という悠久の歴史の中で、真の日本文化、伝統が集約された、京都文化の振興に積極的に努めています。